テニスと釣り好きの日記

テニス フォアハンド バックハンド ストローク ボレー ラケット サービス サーブ リターン スマッシュ

QCって何すか?

こんばんは。

 

今日も錦織が勝ちました。

最後のマッチポイントは相手のシモンも粘って、見応えのあるゲームでした。

調子も上がってきているし、嬉しいですね。

錦織は俊敏さ、ストローク力、ゲームメイクなど、観ていてすごく楽しくなる試合をするので、試合を観るのがすごく楽しみです。

次は日曜日の予定なので、この調子で頑張って欲しいです。

 

ところで、みなさんQCって知っていますか?

今日は少し仕事的な日記を書いてみます。

うちの会社では8年ぐらい前からQC活動を導入しています。

当初はQCはちょっとしたアイディアや工夫でムダを省き、働きやすくする、という事で取り組んでいました。

おそらく、世間一般的にもそうなんだと思います。

 

それがですね、うちの上層部は何をどう勘違いしたのか、、

今となってはQC活動=営業活動になってるんですよね。

ようするに利益を生み出す為になにをすべきかを考える活動がQC活動になっている訳です。

普通に営業活動として取り組めば良いのに、無理矢理QC活動として取り組ませようとするから違和感があるし、活動自体にムリが出るわけです。

 

昨日、部署内のQC会議があったわけですが、うちのワガママ部長が上層部に取り組むQC活動のテーマとして提出しているのが、「売り上げ金額と利益率の大きい案件を受注する」「残業を1人あたりの1日平均を1.8時間にする」などある訳です。

他にも意味不明なのいっぱいありますが、、

 

まず、「売り上げ金額と利益率の大きい案件を受注する」ですが、

会社としては確かに理想ですよ。

こんな美味しい話しはないでしょう。

でもね、

なにをどうして、そこに至るのかをある程度プランニングして、テーマにしてもらわないと、いきなり夢物語をテーマにされても困るんですよ。

そんな美味しい仕事があるほど、今の世の中景気よくないです。

現実見て下さいよ。

 

それから、「残業を1人あたりの1日平均を1.8時間にする」ってあるけど、

そもそも、売り上げを上げろ上げろって言ってるのに残業時間減りますか?

って事ですよ。

これもね、売り上げ金額UP&残業時間DOWNなんて夢物語ある訳ないじゃないです。

ただでさえ休日出勤も多い部署なのに、、

 

今回はこの2つのテーマについて愚痴、、じゃなくて僕なりの考えを書きましたが、

他にも変なテーマはいっぱいあります。

初ブログの自己紹介にも書きましたが転職したい理由はこーゆーところです。

上の人間が夢物語を押しつけるような会社なんで、、

 

今日は仕事の事書いてみました。

 

今日も遅いので、寝ます。

せめて夢では楽しくて幸せな夢がみれますように、、