テニスと釣り好きの日記

テニス フォアハンド バックハンド ストローク ボレー ラケット サービス サーブ リターン スマッシュ

残業カット、カット、カット!!

こんばんは。

 

今日はうちの会社事情について少し書いてみようと思います。

 

うちの会社はここ数年残業時間の削減に力を入れています。

まー、こーゆー会社ってこのご時世多いのではないでしょうか。

僕個人の意見としましては、基本的に会社にいたくない、というか一刻も早く家に帰ってMyTimeを楽しみたいので、残業削減政策には基本的には賛成です。

その取り組みのひとつとして毎週水曜日が定時日です。

この縛りのせいで、仕事の段取りが窮屈というか上手く仕事が進められないことがあるのも事実ですが、僕的には賛成です。

 

でもね、

 

うちの部長はやり過ぎなんですよね、、

 

何がやり過ぎかっていうとですね、

 

残業カットが過剰なんですよ。

どう過剰かというと少し箇条書きにしてみます。

 

・振り替え休日の完全取得の強要(他部署は強要じゃないです)

・振り替え休日の半永久蓄積制度(休日出勤をしたら、半永久的に貯まっていきます。つまり、振り替え休日を取得しないと、残業代としても支払われない状況です。ちなみに他部署は一ヶ月を一区切りにして、振り替え休日を取得していない課員には残業代として支払っています。)

・強制的に振り替え休日取得権を持たされる(基本的に休日に8時間働かないと振り替え休日取得にはならないです。しかしですね、たとえば休日に6時間働いた場合、他の平日の残業2時間分を6時間の休日出勤の日に移行させて無理矢理振り替え休日を取らせる訳です。つまり、休日出勤した分の残業代は0となり、さらに平日の残業が2時間減る訳です。当然、他部署はこんな事していません。)

 

どうですか?

過剰過ぎないですか?

もうねー、働いている方からしたらモチベーションが上がらないというか、はっきり言って損しかないですよね。

誰も好き好んで休日出勤している訳じゃないのに。。

 

そもそも、同じ会社なんですから、他部署とルール揃えろよ!って思います。

 

そうそう、なんでうちの部長がこんなに残業カットに注力するかと言うと、自分の出世の為です。

会社が残業を減らしたいので、強引に減らしてアピールする為です。

はっきり言って、あいつの出世の為にこっちの休日出勤をいいようにされて、挙げ句の果てに残業減らされたんじゃたまったもんじゃないですよ。

 

長くなりますけど、もう少し書かせて下さい。

 

ちなみにうちの部長、前科持ちです。

 

何年間も課員の残業を勝手に減らして、会社に申請してたんです。

その時はいろいろもめて、結局残業代の半分返還と部長のボーナスカットという措置が取られました。

部長が悪い、というか犯罪行為しているのになぜか両成敗。。

ブラック企業です。

 

結論、信用のない、というか人間的に腐りきっている部長に大事な給料に関する事に関わる事はやめてもらいたいです。

あと、ルールを会社で統一化して欲しいという事です。

ただこれだけです。

まー、願わくば部長降格とか懲戒免職とかもいいですけどね。

 

長々書きましたが、今日はうちのブラック企業ぶりを紹介しました。

 

ではでは☆