テニスと釣り好きの日記

テニス フォアハンド バックハンド ストローク ボレー ラケット サービス サーブ リターン スマッシュ

土曜日

こんばんは。

 

今日は特に予定がなかったので、家でのんびり過ごしました。

昨日も書いたように、梅雨の時期になって湿度が高いので、押し入れからあいつを召還しました。

この時期、某総理大臣よりもずっと頼りになって使える奴、、

 

除湿機です。

 

家の構造上なのか何なのかよく分かりませんが、僕の部屋は梅雨時期から秋口まで湿度高めです。

この時期は除湿機がないと大変なので、3年ほど前に購入して以来ずっとお世話になっています。

SHARPの除湿機でプラズマクラスター機能もついています。

正直、プラズマクラスターの恩恵があるのかは分からないですが、除湿性能は抜群です。

 

今日、フィルターを掃除してから早速運転をかけていますが1時間も経たない内にジメジメした空気がカラっとした空気になり、超快適です。

除湿機のフィルター掃除ついでにエアコンのフィルターも掃除しました。

そのついでに部屋も掃除機かけてみました。笑

 

僕は設備関係の仕事をしているので、空調機とかも多少は知識があります。

最近のエアコンは高性能化してて、お掃除機能付きで数年間は掃除不要な物などありあすが、基本的にはエアコンシーズン前後はフィルターの掃除はした方が良いです。

 

お客さんからエラーは出ていないけど、冷えた空気が出ないっていう連絡をいただいた場合はたいがいフィルターの目詰まりだったりします。

ホコリがフィルターを通過して、内部の熱交部に付着すると余計に効率が悪くなるので、シーズン前後のフィルター清掃をオススメします。

それだけで効率も全然違うし、省エネ性も違います。

 

今日は除湿機とエアコンの話しをしてみました。

 

明日はテニスの試合なので、プラズマクラスターの空気を浴びて頑張ってきます。

 

それでは今日はこのへんで☆